レポート
2024.08.31

8/24・25「われはうみの子探検隊~錦江湾の宝物を守れ!」を開催しました!レポート②

われはうみの子探検隊2024

一般社団法人 海と日本PROJECT in鹿児島は、2024年8月24(土)と25日(日)の2日間に小学5・6年生20名を対象として、鹿児島県垂水市・鹿児島市にて錦江湾の水産資源と環境の変化について、マリンアクティビティや食の体験を通じて学ぶことを目的としたイベント「われはうみの子探検隊~錦江湾の宝物を守れ!」を開催いたしました。

このイベントは、次世代へ豊かで美しい海を引き継ぐために、海を介して人と人とがつながる❝日本財団「海と日本プロジェクト」❞の一環です。

SUPに乗って錦江湾のおだやかな海を体験!

午後からは、道の駅たるみずはまびらの浜平海岸に移動。マリンパークたるみずの田屋敷代表や、SUP世界選手権に出場されたことのある芝原叶妃さんに乗り方を教わりました。天気も良く、波も穏やかな中、SUPとBIG SUPを体験しました。初めてSUPを体験する子が多かったですが、インストラクターの方々から乗り方のコツを教えてもらい、すぐに上手に乗りこなしていました。SUP体験を通じて、錦江湾が内湾で波が穏やかなことを体感しつつ、海の上から見てみると藻場が少ないという現状を実際に確認しました。

深海魚メニューの飲食店を開き、バズった大学生の深海魚メニューを堪能

夕ご飯では、ホテルの食事のほかに、鹿児島大学水産学部の大学生でありながら、鹿児島県内に深海魚メニューの飲食店を開いた西海晴さんの深海魚メニュー、ユメカサゴとギンザメを使用した「深海魚餃子」が振る舞われました。多めに作られていた餃子ですが、子どもたちのおかわりであっという間になくなり、「メチャクチャ美味しい!深海魚とは思えない」「餃子は大好きなので食べやすい」などの会話が聞こえました。

その後、西さんの深海魚を好きになった経緯や、考え方、お店を運営するにあたっての苦労や楽しいことなどを語っていただき子供たちからも質問が多数上がり、「家族でお店に行きたい」と話す子供たちがたくさんいました。

 

 

イベント詳細

イベント名われはうみの子探検隊~錦江湾の宝物を守れ!
参加人数20名
日程2024年8月24日(土)・25日(日)
場所鹿児島県垂水市・鹿児島市
主催一般社団法人 海と日本PROJECT in鹿児島
協力南日本リビング新聞社/鹿児島大学水産学部/垂水漁協/マリンパークたるみず/鹿児島漁連/Table of Smile
\ 記事をシェアしよう /
X LINE ニュースを共有

関連リンク

8/24・25「われはうみの子探検隊~錦江湾の宝物を守れ!」を開催しました!レポート③
レポート
2024.09.01

8/24・25「われはうみの子探検隊~錦江湾の宝物を守れ!」を開催しました!レポート③

8/24・25「われはうみの子探検隊~錦江湾の宝物を守れ!」を開催しました!レポート①
レポート
2024.08.30

8/24・25「われはうみの子探検隊~錦江湾の宝物を守れ!」を開催しました!レポート①

ページ内トップへ