錦江湾で採れた真鯛を使った谷山鯛らーめん。
谷山漁業協同組合とアイアイラーメンが共同開発したラーメンです。
先月お披露目会が開かれました。
谷山漁業協同組合 組合長・横山幸二さん
「錦江は真鯛の宝庫と言われてるのに、鯛を使った料理がない。寂しいなと。」
「するとうちの海宝館で出る骨・皮。それらがもったいなくて、言われているようにSDGSの方でどうにか活用できないかというのが一番です」
年齢・性別問わず人気のあるラーメンを作れないか…そう思い、谷山地区で展開するアイアイラーメンに相談したそうです。
株式会社丸タカ 代表取締役・久留知晃さん
「いや、もったいないなと思って、残りの捨てる60%を全て今日も使ってラーメンにしました。」
「工夫をしたのは、やっぱり皮と身の間に旨味とかおりってすごく強くて、この部分から脂にかおりを移すということを工夫しました」
昆布締めした鯛の切り身、ヒメアマエビのから揚げをトッピング。
さらに市場価値が低く廃棄されることも多かった、カタボシイワシのさつまあげも入れました。
かごしま市商工会 谷山本所・入江誠さん
「鯛のいいおだしの味が、海の味がいっぱい広がる感じがします。今までこういう味のラーメンを食べたことないなという感じはします。本当に美味しいです。」
谷山鯛らーめんのレシピは、谷山を盛り上げようと頑張る飲食店数店舗に無償提供する予定。
オール谷山で地域の活性化を進めます。
谷山漁業協同組合 組合長・横山幸二さん
「地産地消を目標にして谷山の名物にしたいというのが一番ですね」